K’s blog

旅の備忘録として使っていきます〜。 2017.12.7~1.9:欧米  2018.2.8~2.15:トルコ・ギリシャ  2018.3.6~3.10:フィリピン

初めての海外一人旅②(タイ・カンボジア・ベトナム)

これまでの旅ログ第二弾〜

2年前、18の夏に新品のバックパックを背負って行った東南アジア。

その最初の国、タイはこないだ書いたから、今回はカンボジア

 

k-6212.hatenablog.com

 

 

本当に18の夏に、カンボジアに行って良かった。

  • 抱いていた途上国のイメージを見せてくれたシェムリアップの街並み。
  • そこまで感動はしなかったアンコール=ワット ←www
  • 現実可能性から諦めていた、プレアヴィヒア寺院に行けて、得た感動。

 

この旅がなければ、今ほど旅の虜になっていなかっただろうな〜

 

バンコクシェムリアップ 

前日に、北バスターミナルでチケットを購入。

この北バスターミナルていうのがアクセス悪いので要注意。

朝8時出発で、7〜8時間ほどかけて到着。

この間、陸路で国境越えがあり、VISAなどなど調べとく必要がある。

ちなみに自分は、あんまり調べてなくて、5000円ほどぼったくられた...

 

f:id:k-6212:20171130090715j:plain

みんながみんなこの写真とるよね。

とにかく、VISAのことはちゃんと調べないといけないし簡単にまとめとく。

 

  • VISA取得は3パターン

     →①日本で事前にとっとく ②eビザを取得する ③現地の窓口で自力でとる

    ※利用したバスが提携する代理店が少し割高でビザ発行をしてくれるけど、あんまりメリットはないかな〜

  • VISAを所持してれば、後はタイを出国してカンボジアに入国するだけ。

   自分はここでやらかした。

   この出入国の際に一度バスから降りる。荷物は置いたままでも大丈夫。

   何をトチ狂ったか、そのバスにタイからの出国カードを置いてきた。。

   だから一旦入国審査の列を弾かれ、入り口付近の兄ちゃんたちのもとへ

   「お前一晩ここで寝ることになるぞ?」「どすればいいの?」「お金」

   てことで、5000円を払って、無事出国カードを取得〜。気をつけてください。

 

今思えば馬鹿げたミスだけど、初の陸路国境超えはいい感じに失敗しました(笑)

 

 

シェムリアップ

シェムリアップでは「クロマーヤマトゲストハウス」に宿泊。有名ですね。

バンコクで知り合った友人はこれまた有名な「シティゲストハウス」にいて

少し立ち寄ったけど、設備とツアーの充実度はヤマトが勝るかな〜 

 

シェムリアップでのハイライトは、

プレアヴィヒア寺院

 

 

 

これしか言いません。

カンボジアの二大世界遺産の一つです。ワンコールワットじゃない方。

 

f:id:k-6212:20171130092858j:plain

 

これ、標高600m越えの崖です。ふざけて押すのは本当にダメなところ。

 

天気がよければ、視界いっぱいに広がる大地を見れます。本当に絶景です。

アナザースカイでも、鈴木亮平さんが感動してましたよね〜(18:50あたり〜)


アナザースカイ 鈴木亮平 2月12日

 

 

ここはシェムリアップからめちゃ遠いのでツアー一択です。多分。

そんなツアーをクロマーヤマトゲストハウスは手配してくれます〜

 

ボードにいつ行きたいか書いて、後は参加者募るセルフ方式。

一定以上の参加者が集まれば、バンと運転手雇って行く感じです。

そこらへんの連絡は宿のオーナーさんがやってくれた。

 

アンコールワットも、アンコールトムも、ベンメリアも、タプローム

確かに歴史ふまえて見れば、素晴らしいものなんだろうけれども

プレアヴィヒア寺院ほどのものは感じられなかったな〜〜

 

てことで、省略(笑) いずれにせよ乾季に行くのがいいですよ〜

 

 

プノンペン

シェムリアップから7ドル払って7時間のバス旅。

今欧米の旅行の計画たててるから、本当に東南アジアの低価格が恋しい...

寝台使っても問題はなさそうだけど、以前山賊による殺害事件が起きてるそう。

 

プノンペンポルポト関連の史実が垣間見れますよ〜

でも、騒々しいし、微妙に発展しちゃってる。ベトナムハノイとかと似てる。

 

あえて、とりあげるなら、One Step Hostelて宿が日本人が経営してて綺麗。

シェムリアップにもあって、友人が泊まってたけど、同じく良いらしい。

 

うん、プノンペンはそんくらい(笑)

南部のシハヌークビルとかはリゾートで、この二大都市とはまた雰囲気違いそう。

 

てことで、申し送り

  • 入国時のVISAは事前にとっとくのが楽、後は普通の出入国
  • プレアヴィヒア寺院は行くのはmust。もっとアクセスよくなってほしい。
  • 宿はクロマーヤマトとOne Step Hostelがオススメ

カンボジア親日だし、日本人も多いし、本当に観光しやすい〜

複数人で行動してれば、何かと便利てのが結論になるまである。

 

やっぱりベトナムは2,3ヶ月前に行ったのとあわせて書こう。

年末までに書きためよう。