K’s blog

旅の備忘録として使っていきます〜。 2017.12.7~1.9:欧米  2018.2.8~2.15:トルコ・ギリシャ  2018.3.6~3.10:フィリピン

初めての海外一人旅(タイ・カンボジア・ベトナム)

年末の怒涛のスケジュールの中で、

ちゃんと記し続けるために、まずは練習。

 

2年前、大学1年の夏の、全ての始まりの旅の備忘録。(遅いか)

「2015.8.18〜9.8」の期間で、1週間ごとタイ・カンボジア・ベトナムへ。

ベトナムはゼミ合宿に参加したので、省略かな。

 

とりあえず、旅のハイライトは

 

 

バンコク

前述したように、初めての海外一人旅の出国当日に

バンコク中心部でテロ事件が起きて、怖かったです。

お陰様で、基本バンコクに滞在し、1日だけアユタヤへ。

メークロン市場もちょうどやってなかったんだよね。(折り畳み市場⬇︎) 


Maeklong train market in Thailand

 

 

なんかこう刺激が足りなかったし

大自然と文化の違いに興味を惹かれる僕は

あんまり好きになれない都市でした、バンコクは。

(最終日の宿にはナンキン虫がいて、眠れなかったし...)

 

アユタヤ

行き:電車→フワランポーン駅(正式名称:クルンテープ駅)

帰り:ミニバン

さすがの安値で、行きの電車は2時間乗って50円ほど。笑

(空調設備とかはもちろんなかったけど、風が気持ちよかったな〜)

 

f:id:k-6212:20171130000118j:plain

 ↑ クルンテープ駅。途上国の雰囲気があって良かった。

 

ここで数点、多分有意義な情報

  1. 地球の歩き方」(以下、歩き方)の情報は更新されてない。歩き方の情報をもとに駅に向かったら、確か2時間ほど待たされた。前日にでも駅で最新の時刻表手に入れた方がいいです〜
  2. アユタヤに到着すると、客引きみたいな人たちがレンタルサイクルとかのこと言ってきますけど、値段高めなので少し歩いて街中で借りるのがいいです〜

     

※ 1. に関して

 それでもやっぱり日本語の旅行雑誌としては最強なのは変わりない。

    それに毎年全ての国・地域を更新するのは無理があるよね...。仕方ない。

D18 地球の歩き方 バンコク 2017~2018

D18 地球の歩き方 バンコク 2017~2018

 

地球の歩き方に限って言えば、タイ版とバンコク版があるけど

バンコク・アユタヤ・メークロンだけならバンコク版で事足りるかな〜と。

 

 

アユタヤはこんな感じ。バンコクよりかはいい。

後、象乗る人が多いけど(自分もその一人)、多分一番ぼったくられ安いので。

トゥクトゥクなども、事前に相場を調べることは絶対しなきゃ。

 

申し送り>>>

多分、これが一番大事。

100点満点の旅なんてない。失敗談、修正点をまとめてね。

これからいく人の参考になるのが一番いいよね。学ぼう。

 

てことで、申し送り

  • バンコク観光は1,2日あれば足りる。
  • 総じて、バンコク・アユタヤ・チェンマイ(聞いた話)は普通(笑)
  • 今の流行りは、プーケットとか「ロット・ファイ・ラチャダー」のナイトマーケットかな。(ちょうど2年前とかにできた市場だって)
  • 後ベタなとこだと、パンガン島のフルムーン・パーティーとか...
  • 所持品はきちんと管理しよう。(僕は靴、友人はスマホをなくした)

 


【バンコク倍速ビデオ】タラートロットファイ・ラチャダー

上が新しいナイトマーケットで、下がフルムーンパーティー 


FULL MOON PARTY 2017 🌴🔥🌙 Koh Phangan, Thailand 🇹🇭 Mushroom Shakes & Craziness

 

 

タイは人気の観光地ぽいけど、自分はあんまりすきになれなかったーー

「タイだからこれ!!」てのは少ないけど、

物価も安いし気軽に楽しめる海外旅行場所。

 

次回は、独特で、日本人に人気、僕も大好きなカンボジアについて。