K’s blog

旅の備忘録として使っていきます〜。 2017.12.7~1.9:欧米  2018.2.8~2.15:トルコ・ギリシャ  2018.3.6~3.10:フィリピン

年末年始の欧米① 〜成田-アブダビ〜

いよいよ始まりました。(勝手に始めました)

 

・ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り

・北極圏でのクリスマス

タイムズスクエアでの年越し などなど

本当にやりたいことを詰め込んだ一ヶ月の始まり。

 

今回はエティハド航空を利用。

12/7 成田発〜1/7 ジュネーブ発でアブダビ経由で6万5000円ほど。

夏から必死に探してようやく見つけた妥協できる航空券。

本当に年末年始は高いな〜〜

(12/28-1/4のロンドン⇆ボストンは5万円もした。。)

 

まだ観光とかしたわけじゃないけど飛行機関連でね。

 

 

機内持ち込み手荷物

まずエティハド航空持ち込み手荷物の重量制限が7kgでした。

カタール航空エミレーツも同じく7kgらしいけど、

アイスランド行った時に使ったアリタリアは8kg。

 

大抵は、特に日本発の時は結構多めに見てくれるイメージだったけど

今回は結構厳しかった〜 パソコンと本を出してなんとかセーフ。

 

ロスバゲしたくないし、預け荷物回収するために待つ時間勿体無いし

何より今回みたいに乗り継ぎの時はバックパックが枕になるし

出来れば機内持ち込みにしたい。航空会社の方には迷惑かけてすみません。

 

 

シェンゲン協定圏での滞在日数制限

これは本当に忘れてた!! 危ない。

半年以内に最大90日までしか協定圏内にいられないってやつですね。

元々は、「協定圏内に入ってからの6ヶ月間で最大3ヶ月まで」だったのが

180日間で最大90日」となっています。微妙な違いですよね笑

 

※ちなみにシェンゲン協定圏ってのはだいたいヨーロッパの国のことですが

イギリス・アイルランドブルガリアクロアチアルーマニアなどは違う。

 

トランスファーの9時間の暇つぶしに味気ない備忘録でした。